しがない電通大生の生活日記

プログラミングのれんしう

今回は短記事.

↓が超絶手っ取り早いと思ってる(思ってるだけ).

onlinejudge.u-aizu.ac.jp

会津大学のオンラインジャッジサイト.(β版と古い版があるけどUI以外は同じ)

情報領域演習第一を履修した人は分かるだろうけど同じノリ.

解答を標準出力に吐くソースコードを記述して投げてサーバーから結果が帰ってくるまで待つだけ.ACが出れば正解.WAはバグが埋まってる.TLEは時間切れ.MLEはメモリ切れ.REはPOSIX signal.

ここのCourseの問題はHello WorldからFenwick木やらLeast Common Ancestor等のデータ構造,グラフ理論の問題がばら撒かれててしゅごい.

使える言語がいっぱいあって,(様々な理由から最新のバージョンではないものが多いけど)利用可能なのも嬉しい.

但し一部明らかにC++に寄せてある(元々C++を多用する競技プログラミングの過去問とか置いてるサイトなので多少はね).

新しい言語に手を付ける時の練習台にしたい.(できてないから現状C/C++Pythonしか使えないんだぞ自分)